助産院に関して

お産はできますか?

お産はしておりません。妊娠中からの身体のケア、産後ケア、赤ちゃんのケアを行なっています。

妊娠中のケアについて

妊娠中のケアは、どのような時に受けることができますか?

腰痛、股関節痛、恥骨部痛、肩こりなど症状がある時や骨盤や体の歪みの自覚症状がある場合は、妊娠中に体を整えることをお勧めします。出産や産後の体にも影響があります。

産後のケアについて

いつから利用できますか?

出産後、退院してから利用できます。

地域の産後ケアは、どのようなシステムですか?

佐世保市・平戸市は、助産院に予約をして利用時に書類の記入があります。

佐世保市→こちら 平戸市→こちら

佐々町・東彼杵町・松浦市は先に役場で申し込みが必要です。

佐々町→こちら 東彼杵町→こちら 松浦市→こちら

骨盤ケアは必要ですか?

できれば妊娠中行った方が良いですが、お産後は骨盤が緩んでいるので、特に必要です。

母乳で育てたいのですが秘訣がありますか?

妊娠中からの手入れと出産直後からの授乳に母乳の分泌を促進することができます。詳しくは、マタニティクラス「妊娠中から知っておきたいおっぱいのこと」

断乳、卒乳する時のケアは必要ですか?

断乳後のケアには手順がありますので、まずはお電話ください。卒乳(断乳)後3日間はそのまま様子を見ていただきます。3日後に外来予約して来ていただき母乳ケアを行います。注意として、卒乳後3日間はあっさりした食事にしてください。あまりに痛ければ、少し搾乳などしていただいても構いません。どれくらい通う必要があるかは症状によって異なりますが、通常2~3回くらいで症状が消失していくことが多いようです。

その他

オンラインで相談やマタニティクラスの受講はできますか?

オンラインでも、ご相談やセミナーの参加はできます。